ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

成長企業か成熟企業か②

「成長企業か成熟企業か」というテーマの第二回です。
(第一回の記事はこちら。)
 
Q2:成長企業に就職するメリットは何でしょうか。
 
A2:いくつかありますので、代表的なものを以下に挙げてみます。
 
特徴1:若いときから責任ある仕事を任される。
→メリット:より多くの経験をつむことで幅広い知識がつく。
 
特徴2:自分の業務が会社の業績に直結しやすい。
→メリット:成果に応じてキャリアアップしやすく、やりがいにもつながる。
 
特徴3:意思決定が早い。
→メリット:時代の変化に乗り遅れず、会社も自分もフレキシブルに変化できる。
 
その他の特徴および成熟企業との比較を表にまとめていますので、
こちらも参考にしてください。
これらは全ての成長企業に当てはまるとは言えませんし、
ひとつの事象を取り上げた場合でも、それをメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは人それぞれです。
ただ、上記のメリットに共感された皆さんは成長企業に向いているかもしれません。
 
 
次回は本テーマの最終回として、「成長企業の将来性」と「成長企業に向いている人材」についてお話したいと思います。