ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

企業研究の極意

皆さんは企業の選考に参加するにあたり企業研究をしていますか。している場合、事前にどのような情報を入手していますか。
 
最近は企業ホームページや就活サイト、掲示板など、インターネット上に様々な情報があふれていますが、このような環境は便利である一方、どの情報を中心に見れば良いのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
 
そこで今日は、インターネット上にあふれる情報の中から、ビバーチェが皆さんにぜひ見てほしいと思うおすすめ資料について、Q&A形式でお伝えします。
 
 
Q1:企業研究をしたいのですが、どの情報を見ればいいですか。
 
A1:ビバーチェのおすすめ資料は「決算説明会資料」です。
 
「決算」というと敷居が高く感じるかもしれません。
たしかに、決算関連資料の中で「決算短信」はぱっと見ただけでは理解できない内容となっています。
ですが、ビバーチェおすすめの「決算説明会資料」は分かりやすくまとめられていて、内容を理解しやすいはずです。なぜなら、決算説明会資料は、企業の業績やトピックを要約して個人投資家や証券会社アナリストに伝えるものであり、見やすいグラフやシンプルなコメントが用いられることが多いからです。資料とともに動画を公開している企業もあり、その場合は経営者の生の声を聞くことができます。
 
 
Q2:決算説明会資料にはどんな情報が記載されていますか。
 
A2:定められた形式はありませんが、一般的には以下のような内容が含まれています。
(ア)会社概要 所在地、沿革、経営者、経営理念、従業員数、主要事業の強みなど
(イ)業績概要 売上高・営業利益などの収益構造、資産・負債・株主資本などの財務体質
(ウ)トピック 期中に行われたイベントなどの報告
(エ)今後の戦略、目標
 
内容全てを覚える必要はありませんが、「売上の伸びが顕著だな」とか「この事業が強みなのか」という情報を頭に入れておいて損はないと思います。特に今後の戦略、目標は皆さんの力によって達成していくものであり、それを知っておくことで働くモチベーションにもつながるのではないでしょうか。
 
 
Q3:決算説明会資料はどこにありますか。
 
A3:各企業のホームページ内にあります。
具体的には「株主・投資家向け情報」もしくは「IR情報」というメニューの中の「IR資料室」もしくは「IRライプラリー」という場所にあるのが一般的です。(メニューの名称は企業により異なります。)
 
ひとつ注意点としては、一般的に決算説明会資料を公開しているのは上場企業であることです。ただし、非上場企業の場合でも業績推移などをグラフ化して掲載していることがありますので、ホームページ内を探してみてください。
 
 
参考になったでしょうか。
まだまだたっぷりとある夏休み期間、時間を見つけて企業研究をしてみてはいかがでしょうか。