ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

「手書き文字」、自信ありますか?

突然ですが、皆さんは手書きの文字に自信がありますか?
 
最近はメールやパソコンを利用することが多く、
久々にペンを握ると思うように書けなかったり、漢字を思い出せなかったりで、
手書き文字に自信がない人も多いのではないでしょうか。




ところで、採用選考の第一関門となるエントリーシートですが、
こちらも最近はネット経由が多いかと思います。
そのような中、たまに「手書き」を指定されると面倒に感じて
つい雑になってしまうこともあるのではないでしょうか。
 
 
ここで注意してください。

 
「 手書きのエントリーシート」は、
 内容だけでなく「文字」も選考の対象です。
むしろ、エントリーシートの第一印象を決めるのは文字であり、
 皆さんの熱意を伝えるのも文字と言っても過言ではありません。 

 
字の形やバランスというよりは、
「丁寧に」書くことが一番大切だとビバーチェは思います。
業務上、履歴書を見ることが多くありますが、
手書き文字というのは不思議と書いた人の気持ち、姿勢が伝わってくるものなのです。




手書き文字に自信がある人もない人も、
手書きのエントリーシートを作成する際には、
心をこめて丁寧に文字を書くことを心がけ、
自分の熱意に自信を持って作成してみてください。