ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

「冬バテ」にご注意を!

先週末は大変な大雪でしたね。 
今日も朝から雪が降り続いていますが、
寒い中外出をして風邪などひかれていないでしょうか。
 

四季の中でも冬は疲れやすく体調を崩しやすい季節であり、
「冬バテ」が存在するそうです。
 
この冬バテ、実はとてもやっかいで、
「夏バテ」は体力のない人や胃腸の弱い人が多いですが、
「冬バテ」は普段元気な人でもなる可能性があるのです。
(冬バテには自律神経が関係するためです。
 体温維持のために自律神経が活発に働き、
 自律神経が過労状態になり、必要なときにうまく機能せず、
 疲れにつながるようです。)


そこで、多数ある「冬バテ対策」の中から、
就活生の皆さんにおすすめしたいものをご紹介したいと思います。



1. 体をあたためる。
マフラーや手袋で防寒をするのはもちろん、
体の中心が冷えないように腹巻きや重ね着でお腹周りもあたたかく保ちましょう。
また、お風呂はぬるめのお湯(38℃ぐらい)でゆっくり温まりましょう。
熱いお湯は体の表面部分しか温めないので湯冷めをしやすく注意が必要だそうです。


2. 栄養をしっかりとる。
冬の疲労回復にはビタミンB1とカリウムが効果的だそうです。
ビタミンB1は主にタンパク質(豚肉・うなぎ・大豆など)、
カリウムは野菜類に多く含まれます。
また、これらの栄養素を手軽に摂取できる食材として、
ごま、梅干し、生姜などもおすすめです。


3. 夜の情報収集はそこそこに。
就活生の皆さんは情報収集やエントリーのために、
ついつい夜中まで携帯やPCでネットサーフィンをしがちだと思います。
ですが、これらによって睡眠時間が減って寝不足になるだけでなく、
頭が冴えてしまい睡眠の質が悪くなることも考えられます。
寝る1時間前からは情報収集をせずにリラックスタイムとする、など、
モードを切り替えることも必要です。



どれも基本的なことかもしれませんが、
忙しいとついつい疎かになりがちです。
就活で忙しい今こそ、
体調を崩して貴重な時間をつぶしてしまわないように、
普段から上記に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 
 
立春が過ぎたとは言え、まだまだ寒い日が続きますので、
冬バテには気を付けてお過ごしくださいね。
 
 
参考URL: