ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

65%

今日は興味深い数字についてご紹介します。
テーマは「65%」です。

この数字は何かと言うと、
2011年にアメリカのある研究者が語った予測に関するもので、
その内容とは以下のようなものです。

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、
 大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」



この数字を見て皆さんはどう感じましたか?
「そんなに高いわけない」と感じませんか?



ただ、現在に当てはめて考えてみると、
それほど現実離れしているとも言えないと思います。
例えば、現在好調な「ネット広告」の分野を考えてみると、
その歴史はまだ10数年ほどです。
つまり、10数年前にはなかった新しい職業が数多く生まれているのです。



さて、「65%」の数字の精度はまだ分かりませんが、
時代の流れとともに新しい職業が生まれてくるのは確かです。
逆に言えば、既存の職業は廃れたり、
無くなったりする可能性があるということです。



これは私たちにとって「脅威」であると同時に「機会」でもあり、
機会にできるかどうかは皆さんの気持ち次第です。
そして、このように考えてみると、
就職は「ゴール」ではなく「スタート」なのだと、
あらためて感じることができるのではないでしょうか。