ビバーチェは、求職者および企業様向けの中途採用・新卒採用・インターンシップの支援を行なっています。

ビバーチェは求職者および企業様向けの中途・新卒採用支援を中核事業として行なっています。サーチハンティング会社ならではの豊富なネットワークを最大の強みとし、人と企業の思いを繋ぎ、社会の発展に貢献してまいります。また、企業様向けには業務提携や・企業買収など経営全般のコンサルティングも行います。

人材をお探しの企業様
人材をお探しの企業様 お問い合わせ
無料キャリアカウンセリング
第二新卒・中途向け
学生向け
就活生応援コンテンツ
コラム
Facebook
インターン募集

成長企業か成熟企業か③

「成長企業か成熟企業か」というテーマの第三回です。
(第一回の記事はこちら、第二回の記事はこちら。)
 
Q3:成長企業の将来性は大丈夫なのでしょうか。
 
A3:成長企業か、成熟企業かに関わらず、確定要素はありません。
これがビバーチェの答えです。
成長企業が失速することもあれば、成熟企業が衰退していくこともあり、
ノーリスクである企業はないからです。
ただ、ビバーチェでは独自に「優良成長企業(※)」を定義し、
それを満たす企業を厳選してご紹介していますので、
長期的に安心して働ける環境であることをここでお伝えしておきます。


 
Q4:成長企業に向いているのはどのような人材でしょうか。
 
A4:やる気と個性、前向きな気持ち、これらを重要な要素と考えています。
成長企業は多くのイノベーションを求めています。
そこれ皆さんのやる気と個性が必要とされています。
あとは皆さんの前向きな気持ちがあれば、企業の成長と共に皆さんも大きく成長してもらえるはずです。
 
具体的な要素を以下にまとめます。
当てはまる要素がひとつでもあれば、成長企業に向いていると言えます。

<成長企業に必要と思われる要素>
やる気
 ・責任ある仕事を任されて成長したい
 ・身につけたい能力がある
 ・会社、社会に対してイノベーションを起こしたい
個性
 ・企業で活かしたい個性、能力がある
 ・何かに打ち込んできた自信がある
前向きな気持ち
 ・とにかく今より成長したい
 ・過去の失敗をばねにできる

 
本テーマは以上になります。参考になったでしょうか。
ぜひ視野を広げて企業選びをしてみてください。
それではまた。
 
 
※優良成長企業とは※
ビバーチェでは以下を全て満たす企業と定義しています。
 ・日本の成長に貢献している、もしくは今後貢献するであろう企業
 ・社員と共に成長しようとする企業
 ・ステークホルダーを大切にする企業
 ・企業理念に基いて行動している企業
上記を判断するために、定性分析(理念、事業内容、コアコンピタンス、経営者の思想のヒアリング)、
定量分析(収益構造、資産状況)の両面から調査を行います。